aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

メイン | ラジオ収録~ジャンヌダルクの娘たち~ »

ラクロスとは

みなさん初めまして。

今日から、新しくアスポタ仲間に加わりました、
ラクロスというスポーツが大好きな山田幸代です。

大学からラクロスと出会い、ラクロスで頂点を目指したい!
と毎日ラクロス三昧でした。

今では、応援してくださるギャラリー2さんと出会い
ラクロス一色の日々を送っています。

2005年に行われたワールドカップで5位入賞を果たしたものの
まだまだ世界には上がいることを痛感しました。

4年に1度のワールドカップが2年後に迫っています。

そこで日本がメダルを獲る原動力になれるようにがんばります。

そして、私の夢は『ラクロス選手になりたい!』と目をキラキラさせる子供達が
い~っぱいの世界にしたい!ということです。

そのためにも選手と普及活動を両立して活動しています。

それが今、とても楽しいんです。

このアスポタではラクロスのことだけじゃなくて、
生活の中で起こる楽しいことなどもどんどん書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。


まずはじめに、『ラクロス』とはなんぞや?
から初めて行きたいと思います。

ラクロスというスポーツは1630年代にカナダ含む北米の先住民族が
闘争訓練の一環として行われていたと言われています。

その場に居合わせたフランス系移民が訓練時に使用していた道具が総領の杖に似ていたことから
『La・crosse』(Laは冠詞らしいです。。)となったそうです。

今では、クロス(虫取り網みたいな道具)を使って相手ゴールに得点を入れ合う。
とうスポーツになりました。

コートの広さはサッカーコートとほぼ同じで
アイスホッケーのようにゴールの裏まで使えます。

よく、イメージ的には”かわいらしいイメージだね”と言われますが
いやいやなんの(><)

フィールド最速の格闘技と言われるほど
激しい競技なんです。

でも、速さの中に激しさがあり、やってみても観てみてもおもしろいスポーツです。

20071115-00.jpg


これからもラクロスの楽しさもどんどん紹介して行こうと思いますのでよろしく願いします。


20071115-01.jpg

Calendar

2009年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

GALLERY-2

http://www.ssksports.com/hummel/

http://www.phiten.com/

アスリートの夢

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/samurai/

ラクロス総合情報サイト My Lacrosse まいらく

http://www.hoshinodreams.com/ouen/

Go Go Adelaide

http://www.son.or.jp/index.html