aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

メイン | 2007年12月 »

2007年11月 アーカイブ

2007年11月15日

ラクロスとは

みなさん初めまして。

今日から、新しくアスポタ仲間に加わりました、
ラクロスというスポーツが大好きな山田幸代です。

大学からラクロスと出会い、ラクロスで頂点を目指したい!
と毎日ラクロス三昧でした。

今では、応援してくださるギャラリー2さんと出会い
ラクロス一色の日々を送っています。

2005年に行われたワールドカップで5位入賞を果たしたものの
まだまだ世界には上がいることを痛感しました。

4年に1度のワールドカップが2年後に迫っています。

そこで日本がメダルを獲る原動力になれるようにがんばります。

そして、私の夢は『ラクロス選手になりたい!』と目をキラキラさせる子供達が
い~っぱいの世界にしたい!ということです。

そのためにも選手と普及活動を両立して活動しています。

それが今、とても楽しいんです。

このアスポタではラクロスのことだけじゃなくて、
生活の中で起こる楽しいことなどもどんどん書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。


まずはじめに、『ラクロス』とはなんぞや?
から初めて行きたいと思います。

ラクロスというスポーツは1630年代にカナダ含む北米の先住民族が
闘争訓練の一環として行われていたと言われています。

その場に居合わせたフランス系移民が訓練時に使用していた道具が総領の杖に似ていたことから
『La・crosse』(Laは冠詞らしいです。。)となったそうです。

今では、クロス(虫取り網みたいな道具)を使って相手ゴールに得点を入れ合う。
とうスポーツになりました。

コートの広さはサッカーコートとほぼ同じで
アイスホッケーのようにゴールの裏まで使えます。

よく、イメージ的には”かわいらしいイメージだね”と言われますが
いやいやなんの(><)

フィールド最速の格闘技と言われるほど
激しい競技なんです。

でも、速さの中に激しさがあり、やってみても観てみてもおもしろいスポーツです。

20071115-00.jpg


これからもラクロスの楽しさもどんどん紹介して行こうと思いますのでよろしく願いします。


20071115-01.jpg

2007年11月17日

ラジオ収録~ジャンヌダルクの娘たち~

こんにちは(^^)

先日、益子直美さんがMCをされているラジオ番組
「ジャンヌダルクの娘たち」の収録に行ってきました。

071113_132656.jpg


はじめは「緊張するかな?」と思っていったのですが、
益子さんがと~っても気さくな方だったので緊張せずに話せました。

緊張しなさ過ぎて得意の『関西弁』炸裂させてしまいました…。

トホホ…。

益子さんってほんっとにキレイでうらやましいです!!

071113_132619.jpg


収録の後も、大忙しの益子さんはすぐに次の取材へ…
(><)

バレーのワールドカップ真っ最中なのであっちこっち行かれてるようでした。

私たちのラクロスもいつかTV放送や雑誌連載など、たっくさんみなさんに知ってもらえる場所が増えてくれるといいのにな(≧ω≦)!

そのためにも普及活動がんばるぞ!

「ジャンヌダルクの娘たち」の放送日程です。
是非、聞いてください。よろしくお願いします。

四国放送  12/1、8、15、22   20:00~20:30
東海ラジオ 12/1、8、15、22   19:30~20:00
山形放送  12/2、9、16、23   18:10~18:30
山口放送  12/5、12、19、26  18:20~18:30
北陸放送  12/2、9、16、23    7:50~8:00
大分放送  12/1、8、15、22   9:00~9:15
静岡放送  12/1、8、15、23   15:30~15:45
福井放送   12/5、12、19、26  18:20~18:30

2007年11月22日

ラクロスクリニック

今日は、江戸川区で毎週水曜日に行っている
小学生向けのラクロスクリニックをしてきました。


子供達に教えているときに感じることは

”子供達はスポーツを名前で選ばない”

ということ。

子供達はシンプルで”おもしろい”と思ったものをやりたいだけやります。
そのスポーツがメジャーかマイナーかなんて関係なく。


クリニックをし始めてまだ3ヶ月ぐらいですが、今では試合に負けたら泣きながら悔しがる子供もいます。


そうやっていろんなことにチャレンジして失敗してもまたチャレンジを続けていける大人になってほしいなぁって思います。

そしてそして、今日はいいことがありました!!
いつもやんちゃな男の子が

「先生!僕、大人になったらラクロスの先生になる!!」

って言うんです(><)
ほんと、いつも言うことすら聞かない子がそうやって言ってきたんです!!

涙が出るほど嬉かった。

来週ももっとこの子達にラクロスを楽しいって思ってもらえるように自分も楽しんでこようと思います。


協力してくれたコーチのみんなです!
20071122-00.jpg


2007年11月25日

お鍋会&フットサル

今日は、いつも応援してくだりお世話になってるSさん(お名前言いたい所ですが…。)が鍋パーティを開いてくださったので、あつかましくもお邪魔してきました。

Sさんのご好意で鍋の前に近くのジムでトレーニングをさせて頂きました。

ほんと、いつもすみません。。。

ジムでは、コアビリティトレーニング⇒マシーン⇒水泳とフルコースやっちゃいました。。。

その後のお鍋めっちゃおいしかったです!!
この季節、鍋って最高ですね♪

キムチ鍋チョイス、大正解です!!

ありがとうございました(^^)

071124_175738.jpg

そして、鍋のあとは東京に戻りフットサル♪

フットサルってあんまりやったことが無くて、ボールを足で扱う難しさに苦戦しました。
サッカーって難しいなぁ。。と思いできない自分に悔しさいっぱいです(><)


もう少し、練習してから行かないと入れてもらってるチームの皆さんにご迷惑をおかけしちゃいます。。。
うぅ…(≧ω≦)

次までには。。。

でも、今日は1日結構動けたのでよかったです!

あぁ~楽しかった☆

こういう土曜日最高ですね☆

2007年11月28日

TOKYO FM 『SKY』

おはようございます。
サチです。

今、ちょうどTOKYO FM 『SKY』という番組の電話出演が終わりました。

ラクロスのことを知ってもらうチャンス!!!
と思って頑張りましたが、どうも早口になってしまいます(><)

ゆっくり、丁寧に伝えていかないとですね!!

学習、学習!!!

しかも…。


なぜ、『プロラクロス選手に?』と聞かれたときに『ラクロス普及のためにラクロスで<メシ>を食っていける選手が…』とか言っちゃって…。

女の子なのに『メシ』って言っちゃいました。。。
『ご飯』にすればよかった(ーー;)シュン。。。

以後、気をつけます。

今日は、子供達にラクロスを教える日♪

楽しみです!!!


では、走ってきます(^^)

070929_094657.jpg

2007年11月29日

星野ドリームプロジェクト

今、北京に向けて頑張っておられる、野球の日本代表監督星野仙一さんがドリームプロジェクトを発足されました!!!

その名も【星野ドリームプロジェクト】☆

私も応援させていただきます!!
このプロジェクトでのHPでも応援メッセージを載せて頂きました。
http://www.hoshinodreams.com/ouen/index.html


夢を持った青年達を応援しよう!!と立ち上げられたプロジェクトです。

私も、その応援を待つ当事者の一人かもしれません。

今、夢がある人!
その夢をかなえるために行動しましょう!!

私もがんばるそ~~~~~!!!

Calendar

2009年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

GALLERY-2

http://www.ssksports.com/hummel/

http://www.phiten.com/

アスリートの夢

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/samurai/

ラクロス総合情報サイト My Lacrosse まいらく

http://www.hoshinodreams.com/ouen/

Go Go Adelaide

http://www.son.or.jp/index.html